「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】②ごはんの力強いお供であり、運命共同体

今週のお題「ごはんのお供」

 

今日の

blog時間

読書時間

少し毛糸時間🧶🧶🧶(見てるだけ時間)

f:id:kimiekameda:20200911130441j:image

(北海道は秋ですね)

 

ここ2ヶ月半

週に半分は

なおみシェフの定期おかず便を食しています。

 

なおみシェフについては

過去のblogでも紹介させて頂きましたが

北海道産オーガニックお野菜満載おかず

を作ってくれるシェフです。

マクロビオティックの考えのもと、お料理されています。

 

外食を控えがちな今年ですので

コース料理をリクエストして作ってもらった日もあったり

f:id:kimiekameda:20200911130909j:image

f:id:kimiekameda:20200911130707j:image

(他にも、

ケーキやオーガニックコーヒーがありました)

 

いつもはこんな感じでおかず2人前作ってくれます

꒰ღ˘◡˘ற꒱

f:id:kimiekameda:20200911145901j:image

 

 

なおみシェフ「添加物を抜いています」

50歳の私「こんなに食べても翌日太らない」

なおみシェフ「そーなんですよー。」

 

使うオイルとか、色々工夫があるらしいけれど

基本は添加物を抜くことらしいです。

制限食という考えはないので、お肉もお魚も食べます。

大豆ミートの肉感おかずも楽しいし美味しいです。

 

食事制限しているわけではないので

なおみシェフのおかずがない日は

ステーキとか食べちゃったりします(*´ڡ`●)

 

そして

2ヶ月経過し

サイズダウン‼️しました。

 

ほんとは1-2週間で効果を観察できてました

 

◯肋骨下部あたりのお肉が落ちる感じ💓

◯脂肪が落ちてきたからか、深呼吸がしやすい💓

◯便秘ではないけれど、さらに快適💓

 

1ヶ月過ぎると明らかに効果があって

 

◯Sサイズのパンツ、それなりに着用できる💓

◯1ヶ月過ぎて1-2Kgダウン

◯何たってこのクオリティの食事を継続できることが効果に繋がっています💓

 

はちきれそうな

パッツンパッツンのSサイズ

(LサイズともMサイズともいえるサイズ感)

から

Sサイズへ💓

 

お洋服捨てなくて良かった꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

 

なおみシェフとは

たくさん

たくさん

たくさん

お料理のテーマをディスカッションしています。

◯ダイエット

◯声がきれいになるおかず(合唱をされる方用)

◯産後の体調回復を促進するおかず

◯高血圧の方のおかず

◯ストレスフルな方のおかず

◯アレルギー食

◯浄化

 

健康維持に食事は大きく影響します。

そして

私のクライアントさんの健康を維持する為にも

時々おかずを作って活躍されています。

 

 

なおみシェフのおかず

毎回毎回お写真撮ってます。好きの貯蓄。

そして

私のごはんの力強いお供であり、運命共同体なのです。

 

今日のテーマ

 

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】②ごはんのお供であり、運命共同体

 

でした。

 

*******

 

昨日は久しぶりに

外に出る機会がありました。

気温も少し下がり、秋の装いをしたかったのです。

50歳の私「今日着たい洋服がない!!!」

 

昨日まで残暑でウダウダしていたので

考えていませんでした。秋の装い。

 

50歳の私「サイズダウンしても、着たい服がないんだね。」

 

好きな服の貯蓄が課題(着ない服が多いみたい)です

 

🌲80歳の私へ

80歳の私にとって、運命共同体は何かな。

 

50歳の私「あれっ、30年後リアルに想像できない。」「まさか、ロボットが運命共同体だったりして。30年後あり得るね」