「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【おじいちゃん、おばあちゃんから伝えられたこと】⑤トマトは畑の温度のままがいい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今日の

blog時間

読書時間

 

f:id:kimiekameda:20200922083241j:image赤で始まる朝

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

準備も整い、明日から私も

感染症社会と向き合う日々になります。

この激動の時代を

患者さんや家族、そして地域の人々がどう乗り越えたのか

看護師や医療従事者はどう学び続け工夫したのか

世界はどう変化したのか

 

10年後なのか20年後なのか

令和2年の物語を綴る日がきて振り返り

みんなで乗り越えた歴史となるでしょうか。

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

本日のテーマも

連日のシリーズで閃きました

 

【おじいちゃん、おばあちゃんから伝えられたこと】⑤トマトは畑の温度のままがいい

 

私のおばあちゃんは

マイビニルハウスや畑を持っていました。

家業が農家でもあり

野菜作りは得意だったと思います。

 

おばあちゃんのお家には定期的に遊びに行ってたと思います。

 

到着すると、まずハウスに行って

おばあちゃんを探します。

 

おばあちゃん「ほれ、たくさん食べなさい」

もぎたてトマトをもらいます。

 

子供の私「どうも〜」

 

本当はイカが食べたかったけれど

ハウスの中ではトマトを食べました。

 

もぎたて

土を軽くほろう程度で

洗いもせずに

 

子供の私「ムシャムシャムシャムシャ」

 

そして

おばあちゃんのお家では

お砂糖をトマトのかけて食べる習慣があって

けっこう美味しい。

 

現在の私

道の駅や地域の農家さんのお野菜を買うか

Oisixクール便で購入します。

とってもフルーツ感があって美味しいです。

 

f:id:kimiekameda:20200922083933j:image北海道 深川市(フカガワシ)産

 

砂糖はかけません。

ただ

お店で出るトマトのシロップ煮は懐かしさを感じ、美味しくいただきます。

 

しかししかし

私が好きなのは

畑の温度のままのトマトが好きです。

 

昨日仁木町の農家(主にサクランボや葡萄農家さん)で働くお客様から

二木町産のでミニトマトをいただきました。

 

そのお客様は

仁木の味、そして仁木魂に溢れる農家さんに惚れ込んで、とうとう働きに行くようになりました。

 

f:id:kimiekameda:20200922084040j:image北海道 仁木町産 ミニトマト

 

50歳の私「畑の温度のままのトマト🍅🍅🍅」

めったにであえません。

 

食感かな〜香りかな〜

噛んだ音も、じわーっとお口の中で広がる感覚と味なのか

うまく表現できませんが

それは

おばあちゃんの畑で感じた温度

 

更に

私のバジルとミニトマトの記念すべき融合

トマトソースをいただきました。

f:id:kimiekameda:20200922084406j:image天才主婦 ◯◯さん作(私のクライアントさんのお一人)

 

🌲80歳の私へ

トマトを巡る人生もいいね〜

f:id:kimiekameda:20200922085146j:imageイタリア🇮🇹ベルガモ🇮🇹産 トマト