「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】①本の循環

今週のお題「もしもの備え」

 

今日の

blog時間

読書時間

昨日

元気いっぱいの新しいハーブが到着しました〜

ミント、バジルの香りが豊かで

お部屋の中に広がります。

f:id:kimiekameda:20200909085455j:image

 

新型コロナウィルスの流行から

半年以上が過ぎて

その間

ステイホーム

という新しい言葉が世に広がり

 

私も、副業である

通いのお仕事

旅行のお仕事

教育のお仕事

まさかの全部なくなりました。

本当に本当にこんな事があるんですね。

 

そして

全て読書時間になりました。

 

人生初

心から読みたい本を、好きなだけ読む時間になり

今考えると豊かな時間ですネ

 

今日のテーマ

ちょっとだけ

変化したシリーズ

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】①本の循環

 

◯平成30年9月7日 北海道胆振東部地震

多くの家で被害がありました。

本棚や食器棚が倒れたお話は多くききました。棚が倒れて怪我をされた方もいます。

 

私は

大切な本が棚から落ちてしまった事がショックでした。

お友達から借りていた本も傷んでしまいました

ゴメンなさい(இ﹏இ`。)

 

48歳の私「いくら好きなものを集めても、私の家が安全な保管場所とは限らない。他の地域の人のお家に置いてもらいたい。」

 

好きなものを手放す勇気以上に

本が大切でしたので

本気で良い方法を考えました。

 

大切な本のお引っ越しを、本気で思い立ち

平成30年9月メルカリデビューしました。

 

◯メルカリプロフィールより

イデアが欲しい時、悩んだ時

本棚から多くのヒントをもらって生活しています。

今後はますます
電子書籍が促進されていきそうですネ。
電子書籍、軽く持ち運びができて大変便利です。

 

また、その一方で
紙への価値観も高まり
紙の心地よさや香りなどの美しさも
求められるのではないかと
ひっそり思っています。

 

読書が好きな私ですが
自分の成長や社会の変化に伴ない
大切な本の優先度が変化しています。


なので
必要な方に届いて、人生のヒントになる事を願って出品させていただいています。

私の場合、
販売後にまた同じ本が欲しくなって
同じ本を購入することもあり
(*´艸`*)
本の循環も楽しんでいます。

 

 

地震の後

ダンボールに入っていた多くの本を出品して

そこで得た収入で新たな本を買い

本を手放す寂しさ以上の素敵な循環となりました。

 

そして

地震の教訓を生かしきれず

減るはずの本は増えました。

 

令和2年2月28日

北海道独自の緊急事態宣言が発令され

好きな本に囲まれて読書時間が

静かにスタートしました。

 

好きってありがたいです。

好きの貯蓄が

ステイホームの備えになりました。

꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

🌲80歳の私へ

80歳の私の人生が豊かであり続ける為に

今から好きの貯蓄でコツコツ備えます

꒰ღ˘◡˘ற꒱