「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【縁は偶然が生む最大の恵み】②目標は「できる限りお家で過ごす。ギリギリまでお家にいたい。」

今週のお題「運動不足」

 

ある中国ドラマからの引用

「縁は偶然が生む最大の恵み」

このセリフを聞いて

ある女性のこと思いました。

 

f:id:kimiekameda:20201005200215j:imageキラウエア火山 行きたいって言ってたな〜
f:id:kimiekameda:20201005200222j:image
f:id:kimiekameda:20201005200211j:image

 

「人は存在し続けると思うのです」

私達がそう思い合った言葉の1つであり、私が文章を残す理由でもあります。

 

その女性は

私の文章を読んでくださった偶然のご縁で出逢い

緩和の目的で看護師が行うマッサージ

Lomi lomi(ハワイの伝統医療と看護)の施術を

2年間うけられていました。

 

 

彼女はご自身の人生の時間が

長くはないことを知っていました。

ただ

その時間は決して

悲しいだけの時間ではなくて

目標があったり、楽しみを見つけたり

沢山の生活の工夫や

沢山の準備をしたこと

周囲の人への思いや感謝の気持ちの残し方

その時間の中には沢山の物語がありました。

 

感情が回復する日もあれば

揺れる日もあったり

心ない言葉に傷ついた時のお話もお聞きする日もありました。

 

今日のテーマは

前回の投稿の続編

【縁は偶然が生む最大の恵み】②目標は「できる限りお家で過ごす。ギリギリまでお家にいたい。」

 

医療者は患者さんに対して

これからどこで過ごしたいのか

誰と一緒にいたいのか

どんな事をしたいのかなど目標をお聞きしたり

一緒に考えたりしつつ

今後の生活に向けて、人生の最後の時まで

できる限り希望が叶うよう支援しています。

 

私のLomi lomi(ハワイの伝統医療と看護)も

できる限り希望が叶うように一緒に考えていく

そんな施術空間です。

 

「できる限りお家で過ごしたいと思うんです。ギリギリまでお家にいたいなぁ。」

 

46歳の私「なるほど。良いですね♪」

 

彼女は50歳代前半

マンションにお一人で暮らしていました。

出逢った当時は、十分にそのお力がありました。

 

「自分の足で最後まで歩きたい」

誰もが望む姿ですよね。私もそう願っています。

 

現在の体力を維持するために

 

お買い物や通院の15分歩くことにする

疲れたり荷物が重い時はタクシーに乗りましょう

風邪をひかないように〜

 

いつも

一緒に考えて実践します。

 

うまくできたことや

疲れた時はタクシーに乗ることも

楽しくお話します♪

 

いいですね〜

それはスゴイ!

 

自宅から15分 月2-3回

歩いて私のサロンに来てくださっていました。

笑顔でお会いするたびに、今日も元気で良かったと心から安心します。

 

そして

お会いしてから1年半

治療しながら病気の進行を抑えつつ

ご希望通りにご自宅過ごす事ができました。

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

お一人で過ごす事が難しくなった後は、緩和ケア病棟で過ごす事を選択されたようです。

 

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

私の運動不足

不足を言うとキリがないのですが

今更ですが人生を楽しむために

生活の中で身体を動かすことを増やそうと思っています。

名もないエクササイズを続ける事と

いつもより少し歩くことからかなぁ