「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

学ぶ事、成長する事を選択する。「旅するナース」編

今週のお題「〇〇の成長」私は 北海道札幌市に住み看護師としてLomilomiセラピストとして (*過去のblog【ハワイ島】シリーズを見ていただくとどんなお仕事なのか、少しわかっていただけると思います)「旅」をしながら お仕事をしています。道内の高校生や …

【🇮🇹イタリア/ベルガモ/ミラノ】直感をフォローせよ!!!!

お題「私の定番グッズ」 「直感をフォローしなさい。 自分のなりたいことを、皆さんの直感はわかっている。」スティーブ・ジョブズ氏の言葉を引用させていただきました。 旅の定番グッズ もろもろありますが 私が いつも大切にしている事(定番)は「直感」で…

【🇮🇹イタリア/ベルガモ】秋に旅する③「非言語的コミュニケーション」

今週のお題「秋の空気」ただいま ベルガモに滞在中です秋に旅する③ 「非言語的コミュニケーション」イタリアでは 私が giapponeseジャポネーゼ だと 気づかれます!しかし ほぼ日本語は通じていません。なのに イタリア語を習得もせず「同じ人間だし〜♡なん…

【🇮🇹イタリア/ベルガモ】秋に旅する②「旅はエクササイズ」

今週のお題「秋の空気」ドバイ経由 イタリア/ベルガモ 秋の旅2日目〜「旅はエクササイズ!!!!」初日は無事に ホテルで シャワーを浴び 足を伸ばして眠りました! 前回のブログは バスを待つまでのお話でしたが シャトルバスのドライバーさんは 20分前から…

【🇮🇹イタリア/ベルガモ】秋に旅する①「旅は挑戦」

今週のお題「秋の空気」今年の秋の旅はイタリア/ベルガモ ꒰*´艸`*꒱ です 北イタリア ベルガモは秋の空気です (o˘◡˘o)と、 言いたいのですが ただいま 秋の空気を味わう余裕なく とにかく必死です!!!! そして 脱力の中で休憩 ブログを更新しています。…

お米を炊く日は、今日の悩みを消す日

「#わたしの推し米」私の呼吸センサー的には(*過去のブログAutumn recommendation「まほろばの人参」でも紹介していますが、深く呼吸できる食べ物を探す事が私の趣味の1つです)北海道当別町のお米 ななつぼしが とても心地よいお米です(o˘◡˘o) 日本人なの…

Autumn recommendation「まほろばの人参🥕」

今週のお題「○○の秋」「まほろば」というお店(札幌市西区)の 「人参」 この秋 最も 興奮したお買い物です。店員さん「うちのお店は、人参を買いに来る人が多いんです♡」私「やっぱり!!!!」人参の味 畑のにおい これぞ 人参の中の人参深く「呼吸する事」…

痩せたように見える!!!!〜本来あるべき姿に戻ること〜

体重は維持したまま「痩せたように見える」Lomilomi(ロミロミ)風に言うと「本来あるべき姿に戻ること」約1年前 結婚式に向けて Lomilomiの依頼を お受けしました。♫ドレスを着るボディ作り ♫お年に合わせて身体メンテナンスが 目標です。 ドレスを綺麗に着る…

老後〜人生は自由研究③「読書量は年収に正比例する」続編

今週のお題「理想の老後」人生は やはり自由研究今回は 先日のブログでテーマとした 「読書量は年収に正比例する」続編です。 (*過去のブログ:人生は自由研究①「読書量は年収に正比例する」掲載しています)老後の生活も視野に入れつつ 考えてみました。老後…

【ハワイ島】ハワイの伝統医療を学び、看護を振り返る旅

6年目となる ハワイ島での学習。私は 看護と ハワイの伝統医療Lomi lomiを融合し クライアントさん 患者さん 地域の方へ 提供させていただいています。6年間取り組む中 沢山のクライアントさんとの 出会いがあり 多くの声をききました。 がんを患うクライア…

【ハワイ島】人生は自由研究②ナース➕αで生きる

今週のお題「わたしの自由研究」「ナース➕αで生きる」6年前人として とても大切な事に気づかされる 人生の岐路とも言える Lomi lomi(ロミロミ)と 人生の師である デェーン カオヘラニシルバ との出会いがありました。 ◯Lomi lomiとはハワイの伝統医療であり …

人生は自由研究①読書量は年収に正比例する

<p>今週のお題「わたしの自由研究」</p> 6年前 病棟での勤務に終止符を打ち 病院の外でのナース生活をスタートし 自由な時間を得ました。 しかし これまでの6年間、 病院勤務時代の年収を上回る年はありません (*≧艸≦) 先月末読んだ本の中に 「年収は読書量に正比例…