「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【縁は偶然が生む最大の恵み】①最後のLINE

今週のお題「好きなおやつ」

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

ある中国ドラマで

「縁は偶然が生むの最大の恵み」

そう主人公の女性が言います

 

そのセリフに、ふと立ち止まる

 

その時、ある人を思い浮かべました。

f:id:kimiekameda:20200929205429j:image

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

平成30年 

最後のLINE

「調子が悪くて返信が遅くなりました。」

 

その方とは

平成28年

人生の最終段階において

緩和の目的で

看護師のマッサージを選択していただき出逢うことになりました。

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

「急激に病気が進行して、お家で過ごすことが難しくなりました」

 

「色々あって(病気以外のこと)心が乱れています」

 

最後の半年くらいは

笑顔だけではない

 

私を配慮してくださりつつも

最後の時間を感じる様な

心の内を吐露されつつ

 

まだ続く気がするのですが

私達もお互い別れの準備をしていました。

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

始まりは

偶然に私の文章をみていただき

 

Lomi lomi(ハワイの伝統医療に基づくnursing massage)を通して出逢いました。

 

文章がご縁でしたので

ご自身の病気を含めた様々な事について

私の考えを書くことを

快く承諾してくださり

私の取り組みについても心から応援していただきました。

 

ですが

その時は

 

とても書けませんでした。

 

もちろん

個人情報も気になりましたが

 

それ以上に

書くことは

私はその方の死を頭で受け入れて

文章でもまた受け入れなければなりません。

 

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

 

最後のLINEをいただいた後

私の2通のメッセージに既読がつきました。

 

既読機能

こんな風に使うんだな(。-_-。)

 

悲しいけど、既読の度に少しホッとします

 

その3ヵ月後に亡くなった事を、しばらくしてから知りました。

 

最後のLINEから

1年半が経ちました。

 

「人は存在し続けるのではないかと思うのです」

私が静かに伝えた言葉を強く強く思い出します

 

やっと最近

存在し続けるご縁ある方達に

文章を通して

お会いできたらと思い始めました꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

【縁は偶然が生む最大の恵み】

 

*⁎ˇ◡ˇ⁎✩*⋆✩⃛⁎

そして

今週のお題「好きなおやつ」

 

父は

バタークリームのケーキが好きです

バタークリームのケーキ探す事に苦労しますネ

 

元気な父とのご縁にも恵まれました。

f:id:kimiekameda:20200927223108j:image