「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

学ぶ事、成長する事を選択する。「旅するナース」編

今週のお題「〇〇の成長」

私は
北海道札幌市に住み

看護師として

Lomilomiセラピストとして
(*過去のblog【ハワイ島】シリーズを見ていただくとどんなお仕事なのか、少しわかっていただけると思います)

「旅」

をしながら
お仕事をしています。

道内の高校生や
全国の小中学生活の
教育旅行(国内外)に同行します✈️

とはいうものの
普段は

「旅」以外の
お仕事が多く

お隣の町
当別町にある
医療大学に所属し
札幌市、小樽市の数カ所の病院を担当し
看護学生の
実習指導を担当しています。
(*私にとっては、通勤も小旅行です)
(๑^︶^๑)・.。:*・♬*



そして
主な学習の場は
ワイ島です。

ハワイの伝統医学Lomilomiを学び
6年目になりました。

主に札幌市で施術させていただいていますが

小樽市
函館市
横浜市
などなど

病院の健康フェスタ LOMI
ウエディングのお供 LOMI
サロンをお借りしての LOMI

イベントや学生さんの身体チェック含め
のべ3,000人の
クライアントさん
患者さんへのLomilomiを
毎日どこかしらで行っています。



私の
好きな街は
イタリア🇮🇹ベルガモ/ミラノ



お仕事
プライベートで

国内外
毎月どこかしらに
自然の流れで

「旅」

をするスタイルになりました。



◯なぜ旅なのか。

「旅」は

私から
少しづつ

制限を
取り払ってくれます。

私の内側にある

「無理なこと」「コンプレックス」「不安」

あっさりと

「可能なこと」「コンプレックスの克服」
「勇気」

に変えてくれる機会になりました。


土地や文化
多くの人に出会い

「若くないから」
「看護師の仕事しかできない」
「旅行なんてお金がかかる」
「1人で不安」
「英語ができない」
などなどの

限定思考は
なくなってきたようです。


「一生学習だとすると、何歳からでも学習はスタートできる」
「看護師を付加価値にして、何かを始めてみよう」
「旅行を仕事にしよう」「旅先でお仕事をしちゃおう」
「どこも無人ではないので、現地の人と楽しもう」
「英語は通訳してもらおう〜」「英語圏以外で楽しもう〜」

などなど
制限を取り払われながら

更なる
「旅」は

学ぶ事、成長する事を
助けてくれるだけではなく

たくさんのひらめきを
得る機会になりました。

◯ひらめき꒰ღ˘◡˘ற꒱

「旅Class」と言って
旅を通して
学習と実習するクラスを
本格的にスタートしました。

二本立てのテーマで

①クライアントさんに合わせて
効果的なストレッチやトレーニングをする。

人生を楽しむためにも疲労しづらい
「コンディション」
を、つくり
維持促進します。
旅自体で疲労しないために。

そしてメインは(*´艸`*)

②旅を通して
クライアントさんの人生を考える
(*ちょっとオーバーですが)

学習と実習を行います。
(*機会があれば今後掲載させていただきます)








「旅」が促進させている成長

北海道の食文化のおかげで、
身体も成長しました(*´艸`*)

今後も
まだまだ続きます。

_φ(ˇ‿ˇ*)φ_