「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

Autumn recommendation「まほろばの人参🥕」

今週のお題「○○の秋」

まほろば」というお店(札幌市西区)の


「人参🥕」


この秋
最も
興奮したお買い物です。

店員さん「うちのお店は、人参🥕を買いに来る人が多いんです♡」

私「やっぱり!!!!」

人参🥕の味
畑のにおい
これぞ
人参🥕の中の人参🥕

深く

「呼吸する事」


助けてくれる人参です。

まほろば」

生産者の心が伝わる
優しい味の野菜がたくさんあるお店です。



私は
Lomilomi を通して出逢った多くの方へ

(*看護とハワイの医療を融合し、
円山レディースクリニック内サロンで
主にマッサージを行う)

(*過去のブロブ
学習や取り組みの一部を少しずつ
紹介しています)


♫少しでも呼吸が深くできるよう

♫少しでも快の感情が回復できるよう


いいな
と思ったら
その方に合った方法を
実践しています。


🍃2年前の冬




乳がん再発後

葛藤し
葛藤を超え

繰り返し

揺れながらも

ご自身の人生を
常に選択して
正直に生きる女性に出逢いました。

🍃「私の病気やLomilomiについて
どなたかのお役に立てて欲しい」

おっしゃっていただき
今やっと少しづつ
一緒に取り組んだ事を
掲載させていただいています🍃

(*お逢いできている間は
彼女とのLomilomiを
言葉で振り返ることができず今日に至りました)

彼女の人生に

Lomilomiを通して

私も
参加させていただき

このブロブの中で

彼女の存在を

少しづつ

そして
慎重に

感謝の気持ちを込めて

残していきたい考えました。



◯Lomilomiの施術を
1-3回/月
体調や治療に合わせて
行いました。

マッサージ以外に行なった
様々な事の中の1つを
紹介させていただきます。


🍃深く呼吸できる食べ物探し

「いいな」


感じる

作り手の
心がこもった食べ物探しを

彼女と一緒に
楽しみながら
行いました。


大量生産ラインで作られたものも
美味しいものはたくさんありますが


材料を選び
丁寧に作られものは

病気抱え
身体や心が脆弱になっている方が
食す時

しっかりと
食べた時の
心地よさが伝わります。


私たちは
日頃から

「いいな」

と思った食べ物を

買ってみて
次の
Lomilomiの施術日に向けて

お土産話しにしたり

お土産にしてみたり(*´艸`*)

施術後のおやつに食べる日もありました。

私は

楽しい
「大人の自由研究」

のように感じました。



たった一口の
優しい食べ物は

想像を超える
心の痛みや緊張を緩め

穏やかな時と
笑顔を得ることができます。



🍃「いつか食べられなくなる日が来る。
だから、少しの量で良いので、美味しいものを食べようと思ってる。」



そう
おっしゃっていた日がありました。


病気の進行を
少し受け止め

ご自身の選択を
少し行い

それは
少しなのか相当なのか

私は
その言葉の意味
本当の心の内を
全て理解することはできず

今思うと

一緒に
少しでも楽に

「呼吸する時間」

探し、過ごしていたのかなと
振り返ります。



そして

彼女が私に伝えてくれた
「美味しいもの」
を紹介させていただきます。


🍃思い出のスイカ🍉

学生時代を一緒に過ごした
同期のお友達が

「行きたいところに行ってみよう」

ドライブした事を
とてもとても
喜んで
話されていました。

以前
食べた思い出の土地を巡り

黄色いスイカ
赤いスイカ
お腹いっぱい
(少量で満腹になってしまいますが)

食べたそうです。


🍃優しさいっぱいの材料で作られた
カカオクッキー

札幌市内の
カフェで作られる
濃厚な濃厚な
カカオのクッキーです

これは
私のお土産(*≧艸≦)


🍃地元の野菜

旬の新鮮野菜♡

🍃お友達と一緒に食べる
一貫一貫を堪能するお寿司

お友達と一緒の時間を
とてもとても
大切にされていました。


🍃若い時に行きつけだった
イタリアンレストラン

「今も変わらず
お店あったの」

嬉しそうでした。


彼女にとっての食は

病気と闘う栄養でもありますが

心を満たす栄養でもあり


心休まると
その食べ物は
深く静かな呼吸に

導いてくれます。




まほろばの人参🥕

彼女に
お逢いする事ができるなら
秋のお土産は

まほろばで売られている

「人参🥕」

です!!!!

*人参生産量は北海道が第1位とか。


深く呼吸できる食べ物センサー
を持つ私の

秋のおおすすめ
Autumn recommendation

です。

【時々の本の紹介】