「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

人生は自由研究①読書量は年収に正比例する

<p>今週のお題「わたしの自由研究」</p>

 

6年前

病棟での勤務に終止符を打ち

 

病院の外でのナース生活をスタートし

自由な時間を得ました。

f:id:kimiekameda:20190831124927j:plain

 

しかし

これまでの6年間、

病院勤務時代の年収を上回る年はありません

(*≧艸≦)

 

 

先月末読んだ本の中に

 

「年収は読書量に正比例する。」

 

という一文を発見しました。

f:id:kimiekameda:20190831125226j:plain

 

「確かめたい!!!!」

 

と好奇心を掻き立てられました。

 

読書が大好きで

本もたくさんあります!!!!

(たぶん1,000冊くらい)

f:id:kimiekameda:20190831125333j:plain

 

1日2-3冊いけるだろうと

軽い気持ちで仮説を立てて臨みました!

 

⑴パラパラ読みを卒業して、1ヶ月実践した結果です(8/31現在)

 

◯多くて1日1冊の読書量(スタート当時はお腹が空いたり、メールが気になったり、お仕事の時間になったり、眠くなったり、なかなか集中できない、本日は…はてなブログ開設の為0冊)

◯とはいえ月約20冊読むことができた♡

◯収入は、偶然少し増える(読書の神はまだ私に気づいていないはず)

 

⑵1ヶ月の振り返りと、1年後の抱負

 

◯読書量が読書速度を上げると言われるように、

1年(その先も)継続することが読書量を増やす為に効果があると考えられる。

 

だったら

もっと

読もうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

◯1日3冊読む事を継続できると1年で1000冊以上となり、圧倒的な知識量は仕事の質を向上させると考えられ、新たな収入源につながる

 

と、

 

思います(*´艸`*)

 

現在の読書量と収入は

ある意味

正比例している(*≧艸≦)

 

 

パラパラ読みを卒業して年間1,000冊読んだなら、

 

1年後の年収は増える!

 

と信じて地道に継続して

 

「読書量は年収に正比例する」

 

を確信に変え発信します!

 

 

「人生は自由研究」①読書量は年収に正比例する

お読みいただきありがとうございます

(o˘◡˘o)

人生を自由に選択して挑戦する研究

まだまだ続きます。

 

 

今後

 

◯病院勤務の年収を上回った時に、

続編を発信する予定です(o˘◡˘o)

 

自分自身の生活を整える方法は、

多くの方の関心ではないかと思います。

 

自由で健康な時間を得る為には

経済も大切ですよね。

 

私も退職後は

2週間に1度ペースで

経済的な恐怖と不安に襲われました。(*≧艸≦)

 

半年後

1ヶ月に1度の不安ペースへ延長(*≧艸≦)

 

6年後の現在

正直不安もありますが、

 

看護師/ Lomi lomiセラピスト

看護実習指導者

トラベルナース

 

などの複数のお仕事によって

毎月お仕事があり経済的な安心を得ました。

 

 

今後も

読書楽しみます!

 

 

◯9月、

がん患者さんへの Lomi lomiを学ぶために ハワイ島の森の中の教室に行く予定です。

 

f:id:kimiekameda:20190831150802j:image
f:id:kimiekameda:20190831150806j:image

 

観光地ではない

地球を体感できる

静かで美しい森の中で深呼吸し

まずは私自身の心身を整えて

がん患者さんへの看護を学び

地域にどんな風に提供できるのかを考える旅となります。

 

今後のブログを通して発信したいと思います。

 

◯10月、

イタリア🇮🇹ミラノから交通機関で約1時間の土地

ベルガモへのノープランの旅を計画しています。

健康について、土地について

どんな事に気づかされるのか楽しみです。

 

帰国後11月の発信になる予定です。