「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

痩せたように見える!!!!〜本来あるべき姿に戻ること〜

体重は維持したまま

「痩せたように見える」

Lomilomi(ロミロミ)風に言うと

「本来あるべき姿に戻ること」

約1年前
結婚式に向けて
Lomilomiの依頼を
お受けしました。

♫ドレスを着るボディ作り
♫お年に合わせて身体メンテナンス


目標です。


ドレスを綺麗に着るお手伝い
とてもワクワクしました。

そして

結婚式の準備に日々明け暮れ
夜勤もある中
日々不規則な時間に働き
そんな中でも
ご自身の健康への関心を持ち

私のLomilomiを選択していただいて
とても嬉しかったです(*´艸`*)


◯結果からお伝えしますと


🌴ビフォー

🌴アフター


🌴肩甲骨に動きがありますね

体重を維持したままで
「痩せたように見える」
つまり
「本来あるべき姿に戻る」

私の考えは
減量も時に必要ですが
コンディションが良い事が最優先ですので
まずは
柔軟性を改善して
本来必要な筋力を改善することを
心がけています。

ハードではありません。


◯「痩せたように見える」までのケア

♫ 痛みと疲労の改善

痛みがある身体では
ダイエット
エクササイズ

思うように進みません。

初回のLomilomiは、
特に上半身の
痛みの訴えが多かった事を
記憶しています
(*≧艸≦)

日々
心身の健康を心がけて
継続された事が

効果があった
1番の決め手

なったと思います。


♫難関である肩〜腕、そして二の腕ケア

彼女のお仕事はナース
患者さんの生活のケアを
毎日行います。

思う以上に力仕事で
肩〜腕はパンパンです

ナースの腕は
ドレス向きではないかもしれませんね
(*≧艸≦)

♫施術の方法も豊富で
その方それぞれの身体に合わせて
施術させていただきます。
詳しくは
体験していただくのが1番ですが

胸郭(肋骨周辺)の動き

脊柱(背骨周辺)の動きを
本来あるべき姿にもどす〜

などなどなど

とにかく
全身を整える。

「本来あるべき姿に戻ること」

に近づける。

◯感謝する結婚式

私も出席させていただいた結婚式
本番のドレス姿を
実際に見させていただく事ができる
貴重な体験でした。

実は
新婦さん
長年のお友達でしたので

共通のお友達や
お世話になった諸先輩達
そして
一緒に働いた仲間が
たくさん参加していました。

お互い
優しく声をかけあって
近況を報告して
思い出を語る。

参加された中には
私達にとって忘れられない
元患者さんがいらっしゃいました。

お元気な姿に

「奇跡」

を感じ
回復してくれた事に感謝しました。

自分達の看護を振り返って
ナースで良かったと
思える日にもなりました。

このLomilomiを通して

「感謝すること」


もっと大切にしようと
改めて思い

このブログも

「感謝の気持ち」

を込めて書きました。

ゆうかちゃん
ありがとうございます(*´艸`*)