「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【北海道を深く感じ入る】②美しい北海道✳︎石狩市の野菜おかず定期便

今週のお題「暑すぎる」

 

北海道札幌市

本日11:00の気温は 26℃

 

気温は高いけれど

室内であれば

カーテンが

サラサラ〜サラサラ〜と

風になびく心地よい気候です(o˘◡˘o)

 

f:id:kimiekameda:20200823113914j:image

 

サロンのカーテンが風になびく姿〜

 

今日のテーマは

【北海道を深く感じ入る】②美しい北海道✳︎石狩市の野菜おかず定期便

 

 

考え抜いた物事だけが

人の不意を突き、驚きを与え、興味を引く。

 

しかし、(それだけでは)感動させる力は決してもたないだろう。

なぜなら

 

深く感じ入った上で

生み出された物事のみが

感動させる力を

即ち

人をうなずかせる力を持つのだ。

(A.M.カッサンドル

イヴ・サンローランのロゴをデザインされた事でも知られる、フランスのグラフィックデザイナー)

 

この言葉に

心の深ーいところが動かされ

 

北海道を深く感じ入る

そんなblogをつくりたいと

私は少々前のめりに

立ち上がりました。

 

そして

 

f:id:kimiekameda:20200823110746j:image

 

今日の読書タイムのおともは

米粉ガトーショコラ

(✳︎私が命名した札幌市出身美人食シェフなおみさん 作)

この季節心休まる

アイスコーヒー

(✳︎コーヒー豆は函館市夏井珈琲からのお取り寄せで、北海道遠軽町出身の私 作)

コラボレーション

 

私の専属シェフ 美人食を担当する

なおみさんは

 

f:id:kimiekameda:20200823111314j:image

 

北海道石狩市にある

オーガニック農園

はるきちファームさんのお野菜を

ボランティアでお世話されているそう( *´艸`)

 

そして

彼女のお料理は

ふんだんに

ふんだんに

ふんだんに

お野菜を使い

 

マクロビの考えに基づいて

心のこもったお料理を

作ってくださっています💓💓💓

 

外食制限によって

新北海道スタイルを道民が考えて

全国的にもテイクアウト文化が促進された頃〜

 

7月から

週2回の

野菜のおかず定期便を

お願いする事になりました。

 

それは

🌲私の為の

ダイエット食として

 

f:id:kimiekameda:20200823111835j:image

(✳︎2人前です。さんまのトマト煮🍅🍅🍅美味しかった〜年々さんまの漁獲量が低下していますが、北海道といえばさんま💓くらいの気持ちの私。感謝(o˘◡˘o))

 

🌲クライアントさんの為の

アレルギー食であり

 

f:id:kimiekameda:20200823111843j:image

(✳︎大豆ミートの酢豚の肉感は素晴らしい〜)

 

🌲クライアントさんのご家族の為の

高血圧食として

 

f:id:kimiekameda:20200823111852j:image

(✳︎北海道といえば、ジンギスカン!私のエナジーフードです。減塩自家製のタレに漬け込まれ、お客様のお父さん80歳ですが、モリモリモリモリ食されたそうです(*≧艸≦)感謝)

 

🌲出産直後のお友達の

産後食であり

 

f:id:kimiekameda:20200823111908j:image

(✳︎出産直後、お買い物の荷物持つのも、立ちっぱなしでお料理するのも、いつもの身体と違っていて、とっても大変ですね。1時間おきの授乳で寝不足で、ご自身の栄養まで考えられず(*≧艸≦)けれどけれど、モロヘイヤとかゴーヤとか新鮮な栄養価の高いおかずでお元気回復して欲しいと願っています💓)

 

 

 

Lomi lomiセラピスト

nursing lomiセラピスト

nurse

である私は

 

時に

弁当屋さんにもなり

大切な方達へ

お弁当をご案内させて頂いておりますー

 

みんなにとって良いと思うことは

どの程度可能か考え続けて

 

相談してみる

提案してみる

実現できたら

実践し続けてみる。

 

食生活の提案や実践することの大切さ等

これらも

ワイ島に住む先生の元で学び続けた

ハワイの文化

Lomi lomiの思想の1つです。

 

日本の

北海道の

美しい心の人達と

 

この激動の時を

みんなで一緒に乗り切ります💓

 

札幌市 12:30 の気温は27℃

心地よい風は

サラサラお部屋に入ってきています。

 

f:id:kimiekameda:20200823124109j:image

 

なおみさんの

お野菜中心のおかずの効果は

後日発表致します💓

かなり手応えありスゴイです( *´艸`)