「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【北海道を深く感じ入る〜徒然なるままに〜冬景色】②0円の冬への備え、10年続ける事が財産 令和2年

今週のお題「もしもの備え」

 

今日の

blog時間

読書時間

 

f:id:kimiekameda:20200907195146j:image

(見えないけれどアサガオのお菓子とアイスコーヒー)

 

私は「執筆」に憧れがあります。

 

文豪 川端康成

湯本館という温泉宿で執筆していたそうですが

 

たぶん

写真でその姿を見たか、温泉宿の写真を見たか

合成された記憶なのか

 

温泉宿の空間で夢中になって執筆する姿に

憧れていた気がします。

 

50歳の私「思うように書けない時、

原稿用紙をクシャクシャに丸めて後ろに投げる感じ

やってみたかった。」

 

丸めてクシャクシャはできないけれど

blog執筆💓も良い響き꒰*´艸`*꒱

 

 

blog執筆💓も読書も

冬の季節

寒さに打ち勝つこと

が要となりそうです。

体調がスッキリしないんですよね〜

 

◯日の光が少ないと眠くなる、朝スッキリ起きられない

◯寒いと身体が冷え固まって、リラックスできない、ひらめきも乏しく集中もできない。

◯お家から出たくないので運動不足の悪循環になる

◯年々悪化する…気がします

 

川端康成さんも

温泉宿で身体温めたかな

 

そこで

今日のテーマは


【北海道を深く感じ入る〜徒然なるままに〜冬景色】②0円の冬への備え、10年続ける事が財産 令和2年

 

まずは

雪景色から

平成25年10月26日 南富良野町

f:id:kimiekameda:20200907231338j:image

10月 所によりますが、雪は積もります


f:id:kimiekameda:20200907231317j:image

綺麗

 


f:id:kimiekameda:20200907231302j:image

ははは

仲良しフレブル

f:id:kimiekameda:20200907231325j:image
ドッグラン 寒いけど冬も走りますー

 

ある本の中で

10年続けることができたら、それは才能

その一文に頷かされました。

 

50歳の私「ところで、10年続けた好きなこと何があるかな?」

 

令和2年 現時点で10年続けた好きなこと

◯病棟勤務の看護師歴

◯函館夏井珈琲のコーヒーを楽しむこと

◯読書を楽しむこと

マニュアル車の運転

◯ロングヘアを維持する

 

私の母は

クロレラ歴20年でした。

ラジオ出演し感想を述べていたそうです。

顔出しNGとか言って…ラジオですけどね。

時々ラジオ局から食事会に招待されていたそう。

 

クロレラ歴20年、ある意味才能ですネ。

 

50歳の私「好きを10年継続してみたい、才能と言ってみたい。」

 

令和2年 現時点で好きを続けていること

◯Lomi lomiセラピスト(nursing therapist)歴6年

(あと4年)

看護学生さんの指導歴6年(あと4年)

◯blog歴1年(あと9年)

◯ストレッチとトレーニング(橋のポーズと名もないエクササイズ)歴6ヶ月

◯マナラクレンジングゲル歴3ヶ月

◯クリームシャンプー歴3ヶ月

◯手書き日記歴1ヶ月

 

そして

 

冬への備え、0円で継続できることは

 

🌲毎日のストレッチとトレーニン

 

好きなことなのに、何日続けても0円です。

 

nursing therapistの私「無理せずに毎日できそうなストレッチやトレーニンを探して、コツコツ続けて自分を観察してみてください。

身体を観察し続けることで、方法が勝手に導き出されます。」

時々サボっても10年続けられたらスゴイな〜」

と思ってます꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

10年続けることができたら才能

そして財産

 

 

◯札幌市 冬は毎日がツルツル

 

北海道歴50年、本当に転びます。

転ばなかった年もありますが、転びます。

 

転んだ時に

お膝が曲がれば

転んだ時の衝撃が少し緩和されますネ〜

あとは

お膝を捻らない様に祈ります。

 

毎日のストレッチとトレーニングᕦ(ò_óˇ)ᕤ

体力や運動機能の維持と転倒への備え。

 

◯北海道 氷点下の日々

 

最近の札幌市の冬

−12℃くらいでしょうか。

耐えられますが、動かなければ寒いですネ。

 

毎日のストレッチとトレーニングᕦ(ò_óˇ)ᕤ

温め習慣をつくる。リラックスして、ひらめき習慣をつくる。

 

50歳の私「冬まで備えよう」

 

🌲80歳の私へ

f:id:kimiekameda:20200907232418j:image

80歳の私

運動の習慣があるかな〜

運動していても

不安な時もあるかもしれません。

1人で進めない時は

助けを求めることができるといいですネ。