「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】③ハワイ島、食の物語「いのちのごはん」

今週のお題「ごはんのお供」

 

今日の

blog時間

読書時間

毛糸を見る時間(ひらめき時間)

f:id:kimiekameda:20200912141220j:image

 

◯いのちのごはん 著者「ゆにわ」店長ちこさん

 

タイトルを見た瞬間

「あっ」

って思って買った本です。

 

40歳の私「いのちが満たされるレシピ?」

 

ちこさん「食べ方は生き方そのものです。」

 

50歳の私「そうね〜生き方が食べ方にあらわれるって意味、今はわかるかなぁ」

 

平成22年に買った本

この時も

人生のリズムが静かに変化しました。

そして

「いのちのごはん」

好きな言葉の1つになりました。

 

それから約4年後の

平成26年7月

初めてハワイ島を訪れる事になり

食への気づきの時が来るのです。

 

今日のテーマは

【50歳、好きの貯蓄〜徒然なるままに】③ハワイ島食の物語「いのちのごはん」

 

ワイ島は初めて訪れたときから

実家に帰った様な懐かしい雰囲気で

優しく

f:id:kimiekameda:20200912203545j:image

時に力強く
f:id:kimiekameda:20200912203555j:image

土地と人々に迎えられます。

 

◯病院という組織のお仕事から離れ

直感でたどり着いたハワイ島

 

静かな森の中の教室
f:id:kimiekameda:20200912170758j:image

 

学習期間中は手作りのお弁当を注文して
f:id:kimiekameda:20200912170806j:image

 

豊富なコーヒー(*´ڡ`●)
f:id:kimiekameda:20200912170819j:imageコナも美味しいけれど、カウアイコーヒーのクオリティはなかなかです。

 

平成26年から

ハワイの伝統医学であるLomi lomiを学びに

年に1-2度訪れるハワイ島

今年はキャンセルしましたが

 

食の物語を

ほんの一部紹介させていただきます。

 

まず

◯ポイ作り(タロイモ料理)

ワイ島に行くたびに、かつてこの土地の主食であったポイでおもてなしをうけます。

まさにソウルフードですねー

f:id:kimiekameda:20200912155610j:image


f:id:kimiekameda:20200912155643j:image


f:id:kimiekameda:20200912155747j:image

50歳の私「北海道のソウルフードって何だろう」「海鮮丼にしてみようか」「ジンギスカンも良いけど写真がないな」

f:id:kimiekameda:20200912222034j:image

 

話を戻しますね
◯お客様が来ると、お料理を持ちよって食事やパーティをする事が多いです。

 たくさんの人が、お料理を分け合って食べる優しい文化です。

 テーブルには、お客様を歓迎するクロスやパレオが敷かれています。素敵です💕
f:id:kimiekameda:20200912155553j:image


f:id:kimiekameda:20200912161241j:imageこれはなんだっただろう?


f:id:kimiekameda:20200912163202j:imageみんなお料理します。私は主に食洗機担当かな。


f:id:kimiekameda:20200912163224j:image差し入れもあったり


f:id:kimiekameda:20200912163139j:imageご家庭にも招待されたり

 

◯外食にもハワイアンのおもてなし精神が感じられます。

先生の選ぶ行きつけのレストランでお食事

森の奥地ですが、トイレが綺麗。日本人には大切なおもてなしポイントですね。
f:id:kimiekameda:20200912161224j:image


◯ここは特にオススメされてはいないレストランですが

ラーメン

おもてなし?なのか焼き鳥がトッピング
f:id:kimiekameda:20200912155440j:image

◯地域のマーケットで買った土地のフルーツは朝食にいただきます。

美味しいです
f:id:kimiekameda:20200912155539j:image


f:id:kimiekameda:20200912155531j:image

 

◯日本からハワイ島に移住された

マクロビシェフのミッチーさんが早起きして作ってくださる、優しさいっぱいのでマクロビ弁当です。

 

f:id:kimiekameda:20200912163939j:image先生のお庭で調達した完熟ノニの天ぷら

f:id:kimiekameda:20200912212621j:image
f:id:kimiekameda:20200912212617j:image


f:id:kimiekameda:20200912163917j:imageこれはサラダなんです💕かわいい💕


f:id:kimiekameda:20200912155629j:image時には麺料理

 

◯カルアピックとごはん等/家庭のおもてなし料理

いつも帰る前に立ち寄るお家で

またまたおもてなし料理をいただきます。ハワイ島でも日本のお米は売っていますが高価ですよね。

ありがとうございます。
f:id:kimiekameda:20200912155504j:image

 

◯ポケとロミサーモン/マグロとサーモン

(ハワイ島 ヒロ スイサンtakeout)

f:id:kimiekameda:20200912171741j:image

 

6年間

好きな学習Lomi lomiを貯蓄しました。

 

ワイ島の食文化はLomi lomiの学習の1つです。

学習期間はクラスメイトと一緒に寝食を共にします。

栄養摂取以外にも

食の文化や美しさ

食べ物への感謝の気持ち

そして楽しむこと

たくさんの大切な意味があり

生き方そのものを考える体験ですね。

 

50歳の私「毎日笑顔で歓迎されて、繰り返しもてなされて、その優しい感情が命に染み入る感じ。そんな言葉が当てはまる様なハワイ島の「いのちのごはん」꒰ღ˘◡˘ற꒱」

 

🌲80歳の私へ

食べ方は生き方そのもの

誰と一緒に食事しているのかな〜

f:id:kimiekameda:20200912211218j:image職場近くの田んぼ