「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

人生は自由研究④読書と英語「読書量は年収に正比例する」8ヶ月後 編

お題「わたしと英語」

久しぶりに
「人生は自由研究」シリーズ

そして今回は

④読書と英語「読書量は年収に正比例する」8ヶ月後編
(*関心のある方は過去のblog「人生は自由研究」①-③参照してください)

と題し

読書量が増えると
英語を識りたくなる‼️
꒰ღ˘◡˘ற꒱

そんな
気持ちと行動の変化を
お伝えしようと思います。


⚪️読書量(2019年8月〜現在)

🌲約280冊(約8ヶ月)*目標は年間1,200冊
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

🌲3月は月100冊達成‼️

【達成要因①】
2月までの7ヶ月間で
180冊の読書を積み重ねたタイミングで

新型コロナウイルス感染が社会的問題となりました。

在宅ワークになり
通勤時間や拘束時間がなく

つまり
お仕事が激減し(இ﹏இ`。)
読書時間が2-3倍に増えました。

【達成要因②】
2月から開始し約1ヶ月継続した
体幹レーニングにより

本を読む体力が増進しました‼️

つまり
長時間座り読書に集中できます٩(๑`ȏ´๑)۶


⚪️年収(2021年まで結果はお待ちください)

🌲新型コロナウイルス関連での減収は
果たして取り戻す事ができるのか
(*≧艸≦)


⚪️読書量と英語についての気づき

🌲『「英語」を識りたい‼️』という
気持ちが芽生え行動が変化しました。

読書量が100冊を超えたあたりから
英語学習への関心が強くなりました。

それは
良い本との出会いが増える事で
海外の多くの本とも出会います。

翻訳されているものもありますが
本によっては
読んでいて
何だかリズムが合わず

可能なら
自分の理解で読みたくなります。

翻訳されていない場合
もちろん読みたいけれど
果てしなく時間がかかり
理解に及ばず断念しています。

何としても
読みたい‼️
英語を識りたい‼️

そこで

【取り組み】
2019年12月から
英語学習を開始‼️

【効果】
読書量が増えて
英語学習への関心と必要性を強く感じ
私の行動が変化した結果

ニューヨークタイムズや雑誌タイムを毎日読む習慣、CNNやBBCを見聞きする習慣ができました。

②現在、歴史的な世界の危機に直面し
世界の状況を識りたい関心に伴い、情報量が増えました。


🌲【8ヶ月前】年収のみの関心は【現在】年収への関心より、様々な事象に対する理解が増す事の方が楽しくなっています。

🌲読書は座り続ける体力が必要‼️

ずっと ずっと ずっと
読書スピードが上がらない
深刻な問題に
半年以上悩みました。
(இ﹏இ`。)

腰が痛くなったり、じっと座れず
お腹も減り
1冊読む事に
集中できないんですよー(*´艸`*)

そこで

【取り組み】
2020年2月
読書量150冊を超えたあたりから
体幹レーニング開始‼️

【効果】
読書の習慣化に伴い
小さな行動変容がいくつか起こりました。

その1つ
約1ヶ月の体幹レーニングで
腰痛なく長時間読み続けられる身体を獲得‼️

🌲読書量と読書スピードは比例する

読書量が増えると
物事の理解が増して
スイスイ本が読める確かな感覚があります。

🌲ハワイでの学習と英語

これまでは通訳さんにお任せでしたが
専門分野でもあるLomiLomiについては
先生の言語の世界を識り、自分の意見を伝えたいですねー

🌲お仕事と英語

世界は
新型コロナウイルスの影響下で
激動の時をむかえ

私はといいますと
今月は
看護師として
高校生の研修旅行のお仕事で
ボストンとニューヨークに行く予定でしたが

延期となりました。


とはいえ
延期されたお仕事も
来年以降のお仕事も
英語を使って(今までは他力主体)
コミュニケーションをとります。

世界の
この状況下で
感染防止に関する知識と実践力の必要性と
更なる専門的な
コミュニケーション能力を問われる状況ですね(*≧艸≦)

ピンチです。

という様に
英語圏又それ以外にも
世界でのお仕事が増え
そこには
コミュニケーションニーズも増します。


識る事は
多くの知識を得て視野が広がり
適切か判断と実践につながります。

最善を識る事は不安や恐怖を解消します。

危機的状況であっても
そうでなくても

知識の世界を広げ
それを生かして実践できたら

未来
来年なのか
5年後なのか

30年後の2050年なのか

未来の年収に
良い影響があるかもしれませんね
꒰ღ˘◡˘ற꒱


アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」