「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】①まぶたのシワと乾燥とたるみ、ショック。

今週のお題「暑すぎる」

 

札幌市 7:00の気温 23℃

そよ風〜お部屋は涼しいです。

 

読書、blogタイムは

 

f:id:kimiekameda:20200826064352j:image

 

イカ🍉🍉🍉のお菓子と

コーヒーと

 

そして本日のテーマは

前回までとスタイルを変えてみました

 

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】①まぶたのシワと乾燥とたるみ、ショック。

 

まずは

この年で関心が深まる

徒然草

 

徒然草』序段

つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(吉田兼好)

(様々な訳がありますが〜)
することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、(思わず熱中して)異常なほど、狂ったような気持ちになるものだ。

 

 

つれづれなるままに〜

 

令和2年50歳の私に当てはめると、

そよ風を感じる(o˘◡˘o)

朝の静かな読書タイムやコーヒータイムに

 

ふんわり心に浮かぶ色々〜

ちょっと前のめりな気持ちの色々ー

 

50歳代の女性が

そっと悩んだり

諦めたり

受け入れたり

 

40歳代の女性が

絶対に食い止めたいと願ったり

 

様々な心や身体の揺れを

 

それらは本当に加齢変化なのか

何か手はあるのか

 

50歳の私を通して

本気で考え抜いてみよう

 

そして

30年後の私、

つまり80歳の

老いたけれど元気に過ごしているだろう私へ

心ばかりのメッセージを送りたい。

 

 

物語①

◯まぶたのシワと乾燥とたるみ、ショック。

 

49歳の私 Q 「きゃー!このまぶたのシワと乾燥とたるみは、いったいどうなるの?まさか、どんどん進行するの?」

50歳の私 A 「ある程度治りそうね。今ならまだ。」

 

🌲体験期間3ヶ月 毎日(1回目で効果あり期待高まります)

マナラホットクレンジングゲルで

お顔のマッサージ

 

f:id:kimiekameda:20200826075809j:image

(サンプルです)

nursing therapistの私「絶賛オススメします〜乾燥しない。若さでしのいできた自分に、今こそ手をかける習慣が大切」

 

🌲体験期間7ヶ月 気が向いたら(毎日の期間もある)

ゆる〜い筋トレ ストレッチ ヨガ(橋のポーズは絶賛オススメ)

nursing therapistの私「トレーニングは美には必須でしょう。ただし、私にとって効果的かどうかは、身体の観察をしてみてからかな」

「前傾姿勢になっちゃってるよね。なんといっても良肢位、眼瞼が下垂しない姿勢を維持することかな。」

 

🌲これまで放置しての今。伸び代だけはあるはず‼️結果は、未来にわかることなので、起きていない問題には、大きく振り回されずに過ごすと良いかな。

 

🌲80歳の私へ

50歳の悩みを

クスッと笑うかもしれないし

へーーって感心するかもしれない

笑顔の記憶が残っていて欲しいですね

꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

今日は

アイスも食べようかな

 

f:id:kimiekameda:20200826075241j:image