「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】②眠る力〜足の小ゆびはヒーローになれるのか?

(今週のお題「暑すぎる」

 

札幌市 11:00 気温30℃

 

大事な用事を済ませてからの

blogタイムのスタート

 

クライアントさんのお家の畑でとれたての

ハーブをたっぷりいただき

 

f:id:kimiekameda:20200827171428j:image

 

スコーンもいただき

 

f:id:kimiekameda:20200827171613j:image

 

アイスコーヒーの味と

冷たさを楽しみ☕️

 

そして

 

f:id:kimiekameda:20200827061832j:image

f:id:kimiekameda:20200827061841j:image

 

アイマスク(クール)

 

似合わない(*≧艸≦)

 

さて

本日のテーマは

本業であるnursing therapistの視点中心の内容になりました。


【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】②眠る力〜足の小ゆびはヒーローになれるのか?

 

 

 

 

物語②

◯小ゆび(足)の眠る力はスゴイと思う。

 

44歳の私「私の小ゆび外側を向いて、かっこ悪い」

と、

思ってはいたけれど放置。

 

50歳の私「左足の小ゆびぜんぜん動いていない!」

と、

いよいよ危機感高まる。

 

🌲継続期間 1ヶ月 時々

 

・足の小ゆびを意識して動かしてみる(タオルを趾間に挟むと意識しやすくて動かしやすい)  

 ・得意のマッサージ

 

nursing therapistの私「簡単で効果的な方法を模索中」

 

・小ゆびと爪にポーポーオイルをたっぷりパックする(私は小ゆびだけではなく、全部のゆびに、爪ごとパックします)

 

f:id:kimiekameda:20200828112207j:image

 

nursing therapistの私「はじめは美容効果を狙いましたが、忘れがちな足のゆびへ意識が高まり、眠る力を引き出す効果があると思いました。」

 

nursing therapistの私「オイルと爪との相性が良く、爪の色がピンク色になります。長く続ける為に、コストパフォーマンスに優れたオーストラリア産のポーポーオイル(青パパイヤのオイル)を選択しました。ミランダカーが愛用されていた事で話題になりましたね。」

 

f:id:kimiekameda:20200828113046j:image

(ちょっと固めのオイル。ポーポーオイルは会社によってお値段も質も多少違います。私が長くお付き合いしているMAD MAX 社のポーポーオイルもオススメです)

 

🌲1ヶ月前、私の左足の小ゆびは完全に眠っていましたが、現在は生まれたての小鹿程度に動き覚醒中です。

 

🌲クライアントさんと自分の小ゆびを1ヶ月観察した結果、小ゆびが動くには、他の部分と強く関係がある様ですね。なので、オイルは全部の爪とゆびにパックして、ゆび以外にも足の甲全体をマッサージます。

 

🌲足の小ゆびが使われると、小ゆびが大地を踏み込むわけですが、その時、身体全体にも興味深い動きが起こるわけです✳︎✳︎✳︎

 

🌲80歳の私へ

80歳の私の小ゆび

おそらく

 

私の身体と心

80年の歴史を支える

ヒーローになっているでしょう

꒰ღ˘◡˘ற꒱