「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】③昭和63年にハマった国語便覧

今週のお題「読書感想文」

 

まずは

ここ数日

タイトルにあげている

「美への思い」

について

 

f:id:kimiekameda:20200830120131j:image

(今日の読書タイム)

 

50歳を迎えて思う事の1つ

望む人生を送ろう

 

容姿も

知識も教養も

成熟も

年相応であること

 

今まで

いちいち意識しなかったけれど

 

これからは

50年の歴史で培った教養をいかして

せっかく美しい日本語を知っているのだから

文字で

北海道、日本人の

言葉

成熟

文化

歴史

記憶

環境

他にも様々な美しさを表現していこうかなと

ふと心に思いました。

 

 

今日のテーマは

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】③昭和63年にハマった国語便覧

 

物語③

50歳の私「昭和のレトロ本、ほとんど残っていない」「あっ国語便覧は昭和!」

 

将来

紙は貴重になり

紙の本を読む事は

 

将来の私にとって

多くの人にとっても

懐古趣味の1つとなるでしょう。などと言われていますね。

 

紙好き

本好き

の私としては

できるだけコレクションしたいわけです!

 

そして

私のレトロ本の1つ

 

新総合国語便覧

 

f:id:kimiekameda:20200830125729j:image

 

私が読んでいたのは

昭和63年

国語の授業の副読本として

母校で利用されていました。

 

高校生の私「四字熟語…覚えよう」

何かに影響されたのか、得意だったのか、好んで学習した記憶があります。

 

50歳の私「四字熟語、ずいぶんピンポイントね。今、あまり覚えていなくてごめんなさい」

 

🌲青と緑

青色ボールペンで線を引き

緑色ボールペンでも線を引き

 

青と緑に

意味があるのか区別があるのか

好きな言葉なのか印象に残ったのか

記憶はありません。

 

高校生の私 青色で線を引いている

「【一騎当千】いっきとうせん
 意味:一騎で千人を相手にできるほど強いこと。」

 

50歳の私「きっと強くなりたかったのね」と、意思を持ってラインを引いたと決めつける。そんな高校生であって欲しい。

 

 

🌲高校生の時、30年後に

新型コロナウィルスが世界中に広がり

遠隔での学習が広まる事

そもそも将来

世界中で何が起こるのかなど考えもせず

 

その時の為に

何度も読み返した国語便覧。

 

珍しく

ところどころ書き込みがあり

シミなども目立ち

コーヒー☕️を飲みながら

学習していた当時の記憶がよみがえり

良い記憶でした。

 

🌲ボールペン

50歳の私「32年前、すでに緑色のボールペンが存在していたのね。」

 

🌲80歳の私へ

昭和、平成、令和に発行された

多くの本をコレクションしているであろう私

 

目が悪くなって小さな文字を読む事は

大変になっているかもしれません。

 

けれど

紙の本の手触りや香り

ページをめくる音

本の懐かしさや記憶を味わって

若い世代にも伝えて欲しいと思います。

 

昭和63年に

四字熟語にハマり

青線を引いた熟語の1つ

 

一騎当千】いっきとうせん

意味:一騎で千人を相手にできるほど強いこと。

 

人生80年を体験した私に

強いとはどういう事だったのか

ぜひ

感じ入って欲しいて思うのです

꒰ღ˘◡˘ற꒱