「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】④平成20年 心が動き人生のリズムが変わった本

今週のお題「読書感想文」

 

読書時間

blog時間

 

f:id:kimiekameda:20200831085035j:image

(今日もバジルが元気)

 

今日のテーマは


【50歳、美への思い〜徒然なるままに〜30年後の私へ】④平成20年 心が動き人生のリズムが変わった本

 

「えっ?」

 

何かに心が動かされ

何かが気になって

 

心動かされ

人生のリズムが変わる瞬間があります。

 

私にとって

本との出会いは、その連続です。

 

平成20年

友達から薦められた本は

 

◯一瞬で相手をオトす洗脳術 苫米地英人

 

この時は内容よりも

著者である苫米地英人さんの名前が

記憶されました。

毎月2冊ペースで著書が発行され

現在まで約200冊の本を買うことになりました。

 

◯「IQ200になる習慣 苫米地英人

との出会い

 

37歳の私「えっ?」「今から間に合うの?」

 

本屋さんで

このタイトルと黄色の表紙に

ガツンと心動かされ

人生のリズムが変わった瞬間でした。

 

本の中で

月100冊の本を読み続ける事を提案されます。

 

当時の私「えっ!やってみよう」

 

できるかどうかは考えず

むしろ

できる気がして

再び

人生のリズムが変わった瞬間でした。

 

この本と出会って1-2年後だったでしょうか。

私は

個人病院の看護師長になりました。

右も左もわからなかったけど

体力と勢いがある39歳

 

ある日

39歳の私「出世しましたが、夜勤手当が無いので以前よりお給料が下がってしまい困っています。」

 

月収が減った事を

経営者と事務長さんに伝えた場面

 

体育会系の院長(経営者)「いくら欲しいのよー」

 

39歳の私「毎月100冊の本が買えるくらいです」

 

50歳の私「ハハハ💧(本の内容)パクってるね。けどスゴイね。」

 

願いが叶ったかというと

100冊の本は買えなかったけれど

1ヵ月で読み切るほどの本は買える様になりました。

 

 

◯「IQ200になる習慣」は合計4-5冊買いました。

周囲の人にプレゼントしたり

貸していたり

いつも手元に無くて

今日も手元にない事に気づき

 

また先ほど

Amazonで購入してしまいました。

 

50歳の私「何冊あってもいいな」

 

そして追伸

50歳の私「読書 月100冊ペース。達成したのは10年後の今年ですけどね〜」

 

 

🌲80歳の私へ

心が動いて

人生のリズムが変わり

80歳までの道も少しづつ変化ししそうです。

 

30年後の人工知能時代は、どの様な世界でしょうか。

コンピューターには超えられないと言われた

人間の情動ですが

未来のコンピューターは

心が動いたり、心が折れたりしないのか

 

未知の機能をもつ私達の脳

その機能の一部である情動

私の理解や情報力をもって

どこまで知ることができるのか

 

その世界をじっくりと

見届けて欲しいと思います。

꒰ღ˘◡˘ற꒱