「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

50歳まで、あと8ヶ月(o˘◡˘o)

今週のお題「2020年の抱負」

「あと8ヶ月で50歳」
になります(o˘◡˘o)

少し
「嫌だなぁ」

思ってますが


概ね
心身共に良い状態での折り返しとなります
(100歳まで生きる前提(*´艸`*))

77歳の父は
昨日と今日
両目の白内障の手術を受けて
一層生活の質を上げていくそうです
꒰ღ˘◡˘ற꒱
私は久しぶりにJRで帰省して

病院の送迎を担当しました。


実家で
くつろぎながら
繰り返し
2回読んだ本は

大好きな漫画家の
槇村さとるさんの本です


(猫:亀田たまちゃん*1日の半分は寝ている気がします)

タイトルが
びっくりですが
リアルで参考になります。

50年

大きな病気を患うことなく

事故にあっても怪我もせず

心病んで治療を要する事態に至らず

両親、弟は健康で仲が良く
叔父や叔母も優しい

お友達や同僚の方々
お勤め先の管理者の方々も素敵です
꒰ღ˘◡˘ற꒱
クライアントさんや
学生さんや生徒さん
他にも
多くの周囲の方々に恵まれて

専門分野を
選択し続けることができます
その道の師匠に出会い
学習し
実践し
収入まで得ています。


戦争も無く
飢えることもなく教育を受けて
そんな平穏な土地で育ち🇯🇵🇯🇵🇯🇵
幸せだなと思います。


とはいえ
さすがに50年間が
全て順風満帆かというと
そうではなく

家族との別れをはじめ
人生の岐路とも言える出来事は
いくつか体験しました。


悲嘆が引き起こす
嫉妬や
引きこもり
罪悪感や
イライラ
様々うまくいかず


けれど

いくつかの出会いの場面で
心が軽くなった瞬間を

今も
鮮明に記憶しています。

名前も知らない女性の姿を見て
力がわいた日もありました。

「私だけが辛いわけではないな」

(o˘◡˘o)




そんなこんなも通り過ぎて
2020年50歳になる私の抱負は


◯英語の学習をすること


(猫:亀田たまちゃん)

英語圏での学習やお仕事が年に数回あり
旅行にも行きます✈️

これまでの様に
通訳していただいたり
その場しのぎのコミュニケーションではなくて

世界の公用語で意見交換したいと思う様になりました(o˘◡˘o)

健康について
医療について
教育について

平穏な日本
自然豊かな北海道の良さを

英語で思考して
意見交換できるように

今年こそ

今年こそ_φ(ˇ‿ˇ*)φ_



◯引き続き、「読書量」を増やすこと

去年は
1日
0〜5冊読んで

30冊前後


時間さえあれば読める

時間さえあれば読める( *´艸`)

時間をうまく活用しようᕦ(ò_óˇ)ᕤ
そして
読書量が増える
その効果を是非検証したい

◯今年中に
私らしい
小さなセレクトショップ
をスタートする

これまで
「これだ‼︎」
というオイルや
オイルの作り手に
沢山出会って
クライアントさんの施術に使ってきました。

素敵な作り手が生み出した
素敵なものを
世界のどこかからか見つける

私の小さな「セレクトショップ


◯ひとり手芸部を立ち上げる

小学生の時に好きだった事が手芸。

当時はスポーツした方が
かっこいいので
水泳を頑張りました。

やりたいことは
50歳ででも
はじめてみます。


私ごとですが
2020年の抱負(o˘◡˘o)でした。