「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

お米を炊く日は、今日の悩みを消す日

#わたしの推し米

私の呼吸センサー的には

(*過去のブログAutumn recommendation「まほろばの人参🥕」でも紹介していますが、深く呼吸できる食べ物を探す事が私の趣味の1つです)

北海道当別町のお米
ななつぼし


とても心地よいお米です(o˘◡˘o)


日本人なので
毎日お米を食べて
普通に
育ちました。


現在は
週に2-3回
お米を炊きます。

毎日お米を食べなくても
毎日機嫌よく
生活できているように思います。

ところが
昨日突然!!!!
「悩み」
「モヤモヤ」
みたいなものに襲われました。


(*こんな場所で悩む事が理想です。ちなみにココはBostonです)


(どちらかというと、私のモヤモヤ日はこんな感じです。ちなみに実家の猫の亀田タマちゃん)


人それぞれ
「モヤモヤ度」に差はあると思いますが

私は年に何度か
「モヤモヤ期」があります。


生活していると
全部がうまくいくわけではなく
葛藤し
学習して
また葛藤して

自分の発言は誤解されていないか

相手を尊重して発言できたのか

知識不足では無かったか


心の中で
モヤモヤ
モヤモヤ
悩みます。

モヤモヤは
その日のうちに消したいので

まず読書します(O_O)


そして
お米を炊きます!!!!


そして
野菜

特に
大根を切ります。

というか
触ります。

最近は
大根をおろす事も好きです。


けど
モヤモヤ日の
エナジーフードは
お肉(*≧艸≦)ですよね


(ハワイ島)



(札幌市)


トドメは
必殺モヤモヤ撃退法として

イメージですが(o˘◡˘o)

「大きなモヤモヤ」を
洗濯機の中に入れて

ガラガラ洗い

洗濯が終わったら干す。

「モヤモヤ」は

爽やかな香りになって

風に吹かれどこかに行きます。


そして

お米を
食べて寝ます。

スッキリ寝られますが

食べてすぐ寝ると
太りますね(*≧艸≦)






◯今回のブログでは
私のおススメのお店を紹介します


(健康を維持する理想の元気食:野菜御前〜ぺこぺこの畑)



(モヤモヤ日の理想の元気食:カツ定食〜キッチン一力)






パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック