「人生は自由研究」日本とハワイの医療を学ぶ ナースのブログ(Kimie Kameda)

ハワイ島でLomi lomi(ハワイ伝統医療)を学び7年目になります。手を使い身体を観察する様々な術を学び、その技は看護でもあると気づきました。ハワイでの学びを生かし病院の外にある看護師のお仕事(セラピスト、教育、教育旅行の帯同)に挑戦し人生丸ごと自由研究中です。

【北海道を深く感じ入る〜徒然なるままに〜冬景色】①日常の雪景色 平成29年

今週のお題「もしもの備え」

 

blog時間

読書時間

 

昨日いただいた北海道土産

北広島産 手作りポテトチップス

北海道の方からの北海道土産シリーズ(*´艸`*)

ありがとうございます‼️

f:id:kimiekameda:20200907092704j:image

(今日はポテトなので炭酸水ペリエかな〜)

 

さて北海道は

早くて10月

来月、雪がふります。

 

平成30年だったか

オレンジレンジの北海道ライブが8月にあって

9月は夏と考える沖縄出身の彼らが

10月雪が降る話しに仰天していた記憶があります

(*´艸`*)

 

 

 

正直、寒い冬は得意ではありません。

けれど、雪景色が大好きです。

 

平成29年に撮影した

通勤途中や勤務地の雪の風景です


f:id:kimiekameda:20200906192421j:image

北海道当別町 

雪深く、歩道も除雪しなければ歩けません


f:id:kimiekameda:20200906192412j:image

足跡のない雪道

 

f:id:kimiekameda:20200906192058j:image

雪が降る 札幌大通り公園 イルミネーションも綺麗


f:id:kimiekameda:20200906192122j:image

夜の札幌大通り公園 

雪の中のミュンヘンクリスマス市 かわいいショップが並んでいます


f:id:kimiekameda:20200906192114j:image

昼の札幌大通り公園 

雪でいっぱいのクリスマスツリー

よく見るとサンタさんがいるのです。

 

50歳の私「やっぱり雪の景色が好きだな〜それにしても、寒いだけで苦手と考えて、毎年冬の季節を通り過ごすのは嫌だな」

 

冬、好きになりたいな

 

そこで明日からは

必ず来る冬に向けて

北海道の冬支度(冬への備え)を紹介しながら

楽しもうと考えました。

 

ある本の

 

北海道の価値は北海道の住民以上に

中国人、オーストラリア人など海外の方達がその価値を知っている

 

という一文に頷かされました。

ある側面では危機でもあります。

 

慣れすぎていて気づかない

北海道の美しさを深く感じたいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

そして

本日のテーマ

新シリーズ

 

【北海道を深く感じ入る〜徒然なるままに〜冬景色】①日常の雪景色 平成29年

 

と題しました。

 

そして恒例のお手紙

🌲80歳の私へ

一生涯北海道で過ごすであろう

80歳の私の記憶の中に

大好きな雪の記憶が沢山残ります様に

꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

50歳の私「雪道、転んでも大事に至らなければ良しでしょう。上手に転んでネ」